>> ホームページはこちら
自家製天然酵母パン教室 京都 嘉吉(かきち)
by kakichi-kyoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆずの酵母
12月のクグロフは、ゆずの酵母で作ることにしました

ゆずの香りが酵母のビンを開けると漂います

焼き上がりクグロフはまた後ほど
a0159346_174946100.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2011-11-30 17:49 | 自家製天然酵母パン教室
ジンジャーブレッド
農園をお持ちの方から、新しょうがを頂き、嬉しくてさっそく

しょうがのピールを作り、パンに練りこみ焼きました

嘉吉パン教室では、すべてを自家製で作るようにしていますので、  

朝から、キッチンのリビングもしょうがの香りがいっぱい

オーガニックの野菜は大歓迎  無駄にしないように大切に

ジンジャーブレッドのままでも良いのですが、筑前煮と明太子

をサンドしても美味しいですよ
a0159346_17383278.jpg
a0159346_174006.jpg
a0159346_1742242.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2011-11-30 17:42 | 自家製天然酵母パン教室
クグロフはフランスのクリスマスケーキ
a0159346_23525030.jpg
イタリアのクリスマスには、パネトーネが食されますが、フランスではクグロフがクリスマスに家庭で焼かれます

イギリスにホームステイしていたころの、ステイ先のマダムが作ってくれたレシピをレーズン酵母で作ってみました

本来イーストで高さを出すのですが、自家製天然酵母でイースト以上に高さを出せたので満足です



フワフワ、もっちり 日持ちも良くいつまでも柔らかで、部屋中フルーツの香りが漂い幸せ気分いっぱい


次はパネトーネを天然酵母でつくりましょ

何の酵母で作ろうかな~
a0159346_23474337.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2011-11-29 23:53 | 自家製天然酵母パン教室
11月の教室のパンの一部
a0159346_21334716.jpg

3~5人までのクラス編成ですので、

お一人ずつ捏ね~焼成までお伝えさせて頂いております

初心者の方お一人の方も安心してお越しいただけます

11月の生徒さんの作品です
[PR]

by kakichi-kyoto | 2011-11-27 21:34 | 自家製天然酵母パン教室
12月の レーズン酵母でシュトーレン
レーズン酵母のシュトーレンが焼き上がりました 

ブラウンシュガーのシュトーレンと、もう一つ可愛くラッピングしてお土産に

中には、しっかり木の実とフルーツの洋酒付けが入ったシュトーレン

すぐにたべないで、4,5日は置いて熟成させてから、二週間は持ちます

5ミリ位に薄くスライスして、いただいてくださいね
a0159346_2043284.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2011-11-27 20:43 | 自家製天然酵母パン教室