>> ホームページはこちら
自家製天然酵母パン教室 京都 嘉吉(かきち)
by kakichi-kyoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自家製天然酵母パン教室( 187 )

自家製オレンジピール作り
この季節 パンの酵母作りと平行して、国産んのレモン、柚子、そして

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-03-06 13:11 | 自家製天然酵母パン教室
ひとつの生地でいろいろ
a0159346_12162089.jpg
[
a0159346_12181571.jpg
#IMAGE|a0159346_12153366.jpg|201403/04/46/|mid|474|315#]

春のメニューでサクラをテーマにパンを焼こうと思いつつ

ルバン種で3パターン作りました
a0159346_12245027.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-03-04 12:25 | 自家製天然酵母パン教室
レーズン酵母作り
レーズン酵母コース第1回目の様子を撮らせて頂きました
まず教室でレーズン酵母を起こし方から、捏ね、焼成まで
今回は数種のフルーツを入り『全粒粉フルーツカンパーニュ』です

生徒さんは、カンパーニュを初めて焼かれましたが、中がふっくらとしたカンパーニュになりました
a0159346_18181093.jpg
a0159346_18182851.jpg
a0159346_18191229.jpg
a0159346_18192444.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-02-27 18:20 | 自家製天然酵母パン教室
イチゴ酵母でいろいろ
3月の自家製酵母はイチゴの酵母を作って色々なパンを作ります

a0159346_1734789.jpg

春 桜のお花とホワイトチョコのトッピング

イチゴ酵母のパンドミー

a0159346_17364333.jpg
a0159346_1737019.jpg

チョコカンパーニュ あんぱん メロンパン 
むっちりしっかりな生地とフワフワ生地の2種類作ってみました
a0159346_1745188.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-02-16 17:39 | 自家製天然酵母パン教室
生徒さんの作品
2月の教室で一部生徒さんの作品を載せさせて頂きました

他の生徒さんも次には乗せますね
a0159346_11575387.jpg
a0159346_1158538.jpg


作品の交換作業ですか
嘉吉教室では、皆さん同じパンを焼きません
それぞれの方の色々なパンが焼き上がるのを、皆さんが一緒に楽しんでいます
a0159346_1222074.jpg

a0159346_1218253.jpg

a0159346_12105946.jpg

遠くから参加して頂いた体験コースのパン作品です
きっと、自宅に帰る高速バスの中で召し上がりましたか
天然酵母のパンの味は焼成後より、3~4時間後の方が味が良くなりましたでしょ
自宅に帰られても焼いてみて下さいね
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-02-14 12:07 | 自家製天然酵母パン教室
kakichiバレンタインブレッド
2月はやはりバレンタインを意識して

ブラックココアとチョコレートを使用して、作ってみました

注意する所は、チョコレートの溶かす温度調整でしょうか

a0159346_107234.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-02-09 10:10 | 自家製天然酵母パン教室
麹で起こす自家製酵母
寒いこの季節に起こす自家製酵母
(麹とご飯)で作る酵母です
酒かす酵母とは、違います
a0159346_20315758.jpg
a0159346_20321442.jpg
a0159346_20323045.jpg
a0159346_2032401.jpg

日本で一番古くから、パンを作る時に使われていました
その後日本にイーストが入ってからは、イーストが主流を締め
今では、あまり使われませんが、(木村やのあんパン銀座)で使われています

今日は、一日中雪が降って工房の中もなかなか温度が上がらない中での作業ですが、
イチゴアンパンと黒豆大福パンを作ってみました
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-02-05 20:33 | 自家製天然酵母パン教室
生地温度の管理
1月の教室は、いろいろな酵母を使ってパンを焼いてみました
a0159346_1055496.jpg
発酵時間がレシピ道りにい
きません

しっかり生地の温度管理と指穴テストをしてから、焼成に入ってください

ポイントアドバイス

生地の捏ねあげ温度    27度

第一発酵後の生地温度  28.5度

偶には、測ってみてくださいね

カキチ教室の生徒さん以外も是非ためしてくださいね
生地の温度がなかなか上がらないときは、工夫してみましょう

4月よりプロ対応の教室も新設いたします
これから、教室開講希望の方や、パン屋を開きたい方や、パン教室講師の方などの経験者対応
クラスとさせて頂きます
宜しくご検討くださいませ
a0159346_10564887.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-01-28 11:12 | 自家製天然酵母パン教室
柚子酵母でカンパーニュ
a0159346_19541988.jpg
a0159346_1955383.jpg
a0159346_19553234.jpg
a0159346_19555951.jpg

生徒さんの作品です
ご協力ありがとうございます
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-01-26 19:57 | 自家製天然酵母パン教室
和三盆のシュトーレン
紅茶とシュトーレンではなくて、

ほうじ茶と和三盆のシュトーレンは如何でしょうか

抹茶のシュトーレンや黒豆シュトーレンと和のシュトーレンに上級の方は色々試して

自家製シュトーレンを楽しんでくださいね


a0159346_18343719.jpg
a0159346_18345333.jpg
a0159346_18351128.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2013-12-15 18:36 | 自家製天然酵母パン教室