>> ホームページはこちら
自家製天然酵母パン教室 京都 嘉吉(かきち)
by kakichi-kyoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自家製天然酵母パン教室( 187 )

【マクロビスイーツ】ツウインカラームース&五穀生フルーツタルト
a0159346_17351387.jpg
a0159346_17345260.jpg

暑くなってきましたね
すっきりしたスイーツが食べたくて、でも太りたくなくてマクロビのスイーツで体元気に

レモンと豆乳のツインムース  生レモンと豆乳って合うんです
タルトはクリームに五穀を入れて、プチプチした口ざわりと生フルーツをたっぷりトッピング
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-07-08 17:43 | 自家製天然酵母パン教室
プラムで作る自家製酵母
7月の自家製酵母はプラムで作りました
プラム(すもも)で作る自家製酵母
すもも酵母でつくったブレッドはふっくらとしかり発酵して、パン ド ミーも作れる酵母です
熱心な生徒さんは、スモモ酵母でベーグルまで作ってしまわれました
マクロビのスイーツで豆腐チーズケーキとレモン豆腐の2層の冷たいスイーツです
レモンも国産のレモンの出回っている間にたっぷり作りだめです
a0159346_16353635.jpg
a0159346_16355310.jpg
a0159346_16364465.jpg
a0159346_1637482.jpg
a0159346_16372939.jpg

パン ド ミーはしっかり釜伸びもしていて、大成功です
中には嘉吉自家製あんこが入っています
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-07-06 16:42 | 自家製天然酵母パン教室
米粉をアレンジした天然酵母パン
a0159346_17294967.jpg

今日の教室は揚げドーナツの様なアンパンを作って頂きました
油で揚げたように見えるようにつっくたのですが、如何でしょうか

中の餡も自家製で北海道展で買った小豆が上手く炊けました

中に餅を入れても良いと思います

a0159346_17333530.jpg

フワフワもっちりのにんじん食パンです
フワフワが写真で伝わるといいのですが。
にんじんの水分だけで作りました
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-06-13 17:39 | 自家製天然酵母パン教室
レーズン酵母で胚芽ブレッド、木の実とフルーツ、ブリオッシュ
a0159346_17375123.jpg
天然酵母かきち教室では、生徒さんがそれぞれのレベルに合わせて、パンを作ります

皆さんが一斉に同じパンを焼くのでは有りません

ブリオッシュを作っている横で食パンを作っている生徒さんもいるんですよ
だから、キョロキョロ他の生徒さんの様子も参考にして楽しいです

写真はすべて、生徒さんの焼成したパンです

胚芽の食ぱんは香ばしくて、甘みも感じます

木の実とフルーツのライ麦入りフランス

すべて、レーズン酵母で作りました
バターたっぷりのブリオッシュ 中にはオレンジピールと大粒レーズンが入っています
a0159346_17261684.jpg
a0159346_17262836.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-05-28 17:32 | 自家製天然酵母パン教室
自家製酵母のパンケーキ。生姜ブッレド

自家製酵母でパンケーキの生地でワッフルを焼きました
レーズン酵母とお米と麹で作る酵母の食べ比べ
酵母が違うと、全然違う食感と味になります
写真はワッフリですが、パンケーキを焼く時は、リングに入れて焼いてくださいね

新生姜が出る頃にするパンですが、生姜入りハードブッレド焼きました生徒さんの作品です
a0159346_14323236.jpg







a0159346_14332935.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-05-22 14:34 | 自家製天然酵母パン教室
ムンクローフ
自家製酵母でムンク(緑豆)とバターの折込みをしました

折込生地を作るのに、時間は掛かるのに、あっと言う間に無くなるのは悲しいですが、ついつい食べ過ぎてしまいます

国産小麦の甘みと自家製酵母のしっとり、カリカリの両方を味わえる
バターローフです
同じレシピでクロワッサンもつくれます
a0159346_19345050.jpg


a0159346_1935260.jpg


自家製酵母で作るパンケーキ、ワッフル
今日は生徒さんに手伝って戴いて、パンケーキの生地でワッフルを焼いた皆さんと試食しました
a0159346_19392495.jpg
a0159346_19404448.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-05-17 19:41 | 自家製天然酵母パン教室
トロピカルフランス
a0159346_16192080.jpg
a0159346_16183530.jpg

自家製酵母で作る全粒粉のフランスパン
季節を感じるフルーツを入れて、パン屋さんでは買えない自分だけのフランスパンを焼きました
ホイントはあまり捏ねすぎない
乾燥しないようにして、室温で発酵
捏ね過ぎると気泡が細かくただのパンになり、フランスパンの様な気泡になりません
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-05-12 16:25 | 自家製天然酵母パン教室
ゴルドンゾーラ・ドルチェピザ
a0159346_1118617.jpg

チーズが大好きな方は是非作ってみてください。木の実とドライフルーツがたっぷり入ったカリカリ生地の上にドルチェと癖のあるゴルゴンチーズをこぼれんばかりにトッピング
ワインにとっても合いますよ
焼き加減は、ちょっとしっかり焼いてカリカリ言う音がいいですね
生徒さんでリクエストが有れば教室メニューにいれますので
よろしくお願いいたします

a0159346_11174640.jpg
a0159346_11172728.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-05-01 11:26 | 自家製天然酵母パン教室
キッシュを天然酵母で
a0159346_739790.jpg

パン作りに最適な気候になってきました
教室の近くの国際会館では、梅やサクラが咲き、春まっさかりです
特に天然酵母のパンを作る人にとっては、今ですよね

先月イチゴ酵母をいたしましたが、発酵が早く勢いのある酵母ができたと生徒さんに言って貰えました
嘉吉教室では生徒さんが一人でも必ず作れるようにレシピを考えていますので、嬉しいお言葉を頂きました
次はハーブで酵母お越しのリクエストがあるので、ハーブの苗を買いに行かなくては

今日は生徒さんにキッシュを作ってみました

ただ、キッシュの生地作りのポイントは生地の水量
折込作業も面倒ですが、市販のものより、歯ごたえがあり、それでもサクサクなパイ生地です

あまり卵が多い固めの具材になるのは嫌なので、柔らかめの具材にしましたが
夏に向けたラタテュユのキッシュも良いかも
子供や旦那様にも喜ばれますので5月中に生徒さん達にもお届けできるように
いたします





a0159346_863142.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-04-18 08:21 | 自家製天然酵母パン教室
フルーツいっぱいのライ麦カンパーニュ
カキチ教室では、皆さん作るパンがそれぞれ違いますから、
次から次えと焼き上がるパンに皆さん興味が湧くことでしょう

天然酵母のヨモギ豆パン初級の生徒さんの作品です

わ~きれい、おいしそ~、ここが上手く出来ましたねと
フルーツライ麦カンパーニュ
a0159346_16382771.jpg

ライ麦を使用する際は一手間かけて、捏ねに入ります(糊化)
糊化することによって、口ざわりのよい日本人に馴染みやすいパンになります
夏には、作りにくいパンですので、早々にトライしてくださいね
a0159346_16334156.jpg

a0159346_16341621.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-03-23 16:39 | 自家製天然酵母パン教室