>> ホームページはこちら
自家製天然酵母パン教室 京都 嘉吉(かきち)
by kakichi-kyoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自家製天然酵母パン教室( 187 )

2月のバレンタインメニュー チョコフランス
a0159346_1953632.jpg

2月の天然酵母パン嘉吉は、バレンタインブレッド  ココアやチョコレートを使って、天然酵母のお菓子に近い
パンを作ってみます
a0159346_19202214.jpg


チョコフランスパンです
フランスパンをバレンタインイベント用に
作ってみました 
a0159346_19244411.jpg



明けましたおめでとうございます
2月の教室はバレンタインメニューです。楽しみにしてくださいね
毎回生徒さんに満足して頂けることが、パン教室を読けられる私の励みになります
本年もよろしくお願いいたします
[PR]

by kakichi-kyoto | 2015-01-21 19:31 | 自家製天然酵母パン教室
クリスマスメニュー シュトーレンとヨーグルト酵母のパネトーネ
a0159346_14392144.jpg
a0159346_14384451.jpg

中だねを使用した、レーズン酵母で作るシュトーレン
ホイントは大きく発酵させないことです
程ほどの発酵で止めて、焼成後にしっかり熟成させたものを、5mmほどにスライスして、
戴くと美味しく食べれます

パネトーネはヨーグルト酵母を使用することで、乳製品の風味も感じて戴けるものにしてみました
a0159346_14481165.jpg
a0159346_14484130.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-12-03 14:49 | 自家製天然酵母パン教室
マロンクリームとレーズン酵母のメロンパン
a0159346_11432613.jpg

自家製マロンクリームを使って、ロールとマロンクリームを包み上に、あられ糖で可愛くしました
マランの季節で何か他のものも考え中
a0159346_11462816.jpg

先月のレッスンの生徒さんのオレンジカンパーニュです
すごく上手でしょ
a0159346_11482410.jpg


レースン酵母の生地の冷凍レシピを完成させるための作りました
家庭のキッチン設備で上手に回答、発酵のポイントを簡単にできて、失敗がないように
冷凍レシピを考え中
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-10-05 11:52 | 自家製天然酵母パン教室
レーズン酵母で作るハード系イチジクブッレッド
a0159346_15485673.jpg


レーズン酵母とオレンジ100%で作るカンパーニュです 黄色く写るのは、オレンジ果汁の色です
オレンジの香りと甘みを冷めても感じられます
a0159346_15523852.jpg

ハード系イチジク成型ブッレッド
イチジクのコンポートを包んでみました
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-10-02 15:55 | 自家製天然酵母パン教室
ハローウィンにパンプキンブッレド
a0159346_14271143.jpg


かぼちゃを蒸して生地に練りこみパンプキンブッレドをつくってみます
パンプキンになるよう発酵時点で細工をしました
a0159346_14302955.jpg

食パンはしっとりフワフワ
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-09-16 14:31 | 自家製天然酵母パン教室
フードプロセッサーでパン作り
a0159346_10413410.jpg
a0159346_1028419.jpg

フードプロセッサーで自家製酵母のブルーベリーロールを作ります
手捏ねも慣れて、自家製レーズン酵母パンの生地を感じて頂いたら、次はチャチャとプードプロッセサーでも
パンがつくれます
a0159346_10335780.jpg

焼成する前から、もっちりしている様子が伝わるといいなですが
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-09-16 10:36 | 自家製天然酵母パン教室
自家製酵母のごまクロワッサン
a0159346_1745985.jpg
a0159346_17444497.jpg

レーズン酵母で作る ごまクロワッサン
この季節9月末から11月頃に教室では、このメニューをします
イーストのようには簡単に作れませんが、
バター味だけでなく、しっかり国産小麦の味も楽しめるようにレシピをつっくて見ました
黒ごまを入れることで、オリジナルな感じを出したく思い、入れてみました
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-09-07 17:54 | 自家製天然酵母パン教室
いちじくで自家製酵母仕込み
毎日雨が降り、パン工房の湿度計が78%を示しています
近くの農家の方も、次の作物を植える為に畑を耕しても、すぐ雨で
表面は乾いても地中は(泥るみ状態)で、またもう一度耕さないと次の種が蒔けないそうです
頭の上まで汗を出して耕している方の横をフラフラ犬の散歩も気が引けますよね

自家製酵母を作るのも湿度が多い日はさけてください
酵母を作る過程でカビが発生しやすくなっています
今日はそんな天候のなかの晴れの日
秋の食材やフルーツが店先を賑わせていますので
旬のもので、自家製酵母のいろいろを仕込みました
a0159346_21135084.jpg

いちじくでコンフォートも作りだめ
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-09-06 21:16 | 自家製天然酵母パン教室
ブッレドの断面 &ハーブティ
自家製天然酵母で作ったブッレドの断面を載せてみました

いつも思うことですが、パンを勉強するには、焼き上がりよりもパンの断面を観て頂くことが、大切だと思います。内層をしっかり見極めてみましょう 
a0159346_8152347.jpg
a0159346_8114171.jpg
a0159346_872193.jpg
a0159346_863278.jpg

バカンスで行ったレストランのハーブティが、とってもおいしくて、中身をブンカイ?させて頂きました
何かの参考までに
a0159346_821071.jpg
a0159346_7583277.jpg

[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-09-05 09:16 | 自家製天然酵母パン教室
石引きカフェブレッド(カレンズ/ クルミ入り)
a0159346_17272696.jpg
a0159346_1727696.jpg

コーヒー100%で作るカフェブレッドは如何でしょうか

コーヒー好きの方には是非作っていただければ嬉しいです
ふわふわのモチモチのカフェブレッドの感じが、写真で感じて頂けるでしょうか?

このレシピの応用で紅茶、抹茶いろいろ作れます
今回は石引きコーヒーとクルミ、カレンズを入れて、トーストしないでそのまま召しあがってください
[PR]

by kakichi-kyoto | 2014-08-21 17:41 | 自家製天然酵母パン教室